足がつるとは・・
こんばんは
ENter shibuya private studio 代表 パーソナルトレーナー 中西です。
昨日に引き続き今日も銭湯に来ています😎
昨日は体温をあげる大切さをお伝えしましたが
その関連として
今日は足がつることについてお話ししたいと思います。
まずは、筋肉が「つるorこむら返り」メカニズムをさくっと説明しましょう♪
「つるorこむら返り」というのは、筋肉の緊張・弛緩を調節する
筋紡錘
という感覚装置が上手く働かず、弛緩調節が鈍り、これが原因で突然強い痛みを伴って筋肉の急激な収縮・けいれん起こしている状態なのです☝️️
主にふくらはぎの腓腹筋という筋肉がつる(こむら返り)ことが多いですよね?
あまりにけいれんがひどいと、肉離れ(筋肉損傷)状態になることも…
こむら返りは日常で起こることですが甘く見てはいけませんよ!
では、原因はなんでしょうか?
どんな時に多いですか? 寝ている時、スポーツをしている時、特に何もしていない時 etc.
普段から身体に無駄な力が入っているから。
もちろん多量の発汗や下痢などによる脱水状態などで電解質(カルシウム、マグネシウム、カリウムなどのミネラル)のバランスが崩れることによるものも理由になりますが
夜中に足がつるのは、多くは筋肉の疲労によるものといわれています。とくに運動をしていなくても、日常生活での疲れが積み重なって起こったり、普段と異なる動かし方をしたことで足がつる可能性もあります。
また、何も病気が無くても、急に伸びをした時などに、反射でつることもあります。
疲れた筋肉は、通常は緩むものですが、過度の刺激を受けると強く収縮し、足がつる原因となります。
また、筋肉の冷えによる血行不良も筋肉を収縮させることから、足がつる原因として考えられていますが、いずれも病的なものではありません。
身体に力が入りやすい人は深呼吸を5回してみて下さい。リラックス出来るはずですよ(^^)
《ENter ホームページ》
《ENter Instagram》
0コメント